2011年11月21日月曜日

みなみなさまへ。12/23のこと。


絵描き三人で始めた事です。
いろいろな活動に参加させてもらって、どこのタイミングでもぶち当たる社会問題。
アート方面はとくにそうだと思う。
やっぱりそこは無視はできないです。

で、同じ考えの下で、

アートの視点から様々な社会問題へ取り組むプロジェクト

「LOVE ART」。
というのをはじめました。

約一年半前から笹塚のボウリング場「笹塚ボウル」で取り組ませてもらっているピンアート(*1)を軸にスタートした活動です。

(*1)使わなくなった廃棄ピンにアートし新しい”モノ”として蘇らせるアート活動。


そんなLOVEARTで、今度初となるイベントをします。

「LOVE ART2011」

12/23(金)@笹塚ボウル

第一部:製作編14:00~17:00

第二部:イベント編19:00~22:00

ボーリング娯楽の影で生まれる廃棄ピンの存在をもっと多くの人に知ってもらい、
身近な「物」に対する考え方を見つめ直すきっかけを作りたい。

というのが前提にあるこの企画。

もう一つ大切な意味があります。



今年3月に、同じ日本で起きた東日本大震災。

その被害に遭われた方々へ、今年もう一度みんなで心を届けたい。

そんな想いから、このイベントを企画しました。
当日は、第一部で参加応募してくれた子供たち(もちろん大人もok)と一緒に

アートキャンドルピン&メッセージフラッグを制作。

第二部では、そのキャンドルピンに一斉に点火をし、

アコースティックライブなどを織り交ぜ、参加してくれた方々にもアートの空間を感じてもらえたらと思っています。



その様子は、Ustreamにて配信予定です。



物質的な支援や経済支援はできても、心を贈るのはなかなか難しいものです。

今年、そう感じられた方も多いのではないでしょうか。



今回のキャンドルピンには「灯篭流し」のような意味を持たせたいと考えています。

このイベントの模様を数多くの方々に見てもらい、

少しでも被害に遭われた方々の励みに、

また各々に一年を見つめ直してもらえたらイベントは大成功です。

今年だけではなく、毎 年続けられればもっと大成功!



親子で、友達と、一人で。

興味がある方、ぜひお待ちしています!

【MAIL】

info.loveart@gmail.com

【facebook】

http://www.facebook.com/LOVE.ART.JAPAN

です。
長かったですか?

まだ書きますよ?

そんな流れで助けてもらってばかりで、昨日もネイチャーランドオムさんに行って、
間伐体験してきました。
で、林業の現状、山の現状を勉強してきました。

森を明るくして木々を元気にする。ということで、
で実際間伐もしたんですけど、思わず絶句しました。
倒れるときの悲鳴のような音は、なんとも言えない気持ちになりました。

自分自身で間伐した木で、来年トーテンポールを作成します。

個展でもいろいろ発表しようと思います!

0 件のコメント: