2011年4月29日金曜日

「アースデー森の声@山梨」





森の現状を知った上で、相棒のDELと、笑顔の画家RIEさんとでアートしてきました!
嵐だったり快晴だったり色んな天気で自然にフルボッコされてきましたが、とても気持ちよかったです!
たくさん写真もあってちょこちょこのせていきたいと思います。

最近、なにかの為に。というような事がとても多くなってきてると思う~
なにかしらARTフィルターを通して色々やっていきたい!!

っつーことで、今週は福井、金沢へ行ってきます!東京の絵描きとして行ってきます。

なにか、こんな風に地元や色んなところでつながれたら相当面白いと考えている~!

なにはともあれ、山梨で一緒だった絵描きDEL、RIEさんとも何かが始まる予感だし、作品製作でまた行こうと思える場所でした!
えーと、半ば強制的に誘った
SPANK THE AGE、worm noise inc、UN-JAMIまじありがとう!!!
で、最高だったー!またみんなで何かしよう!

いえあ!

「アースデー森no」

[]

2011年4月21日木曜日

東北ブースとアート



土曜日は笹塚ボウルで、ササボリズムでオールナイトでした。
そこで、北秋田のPRや、藤岡農産の米や、いぶりがっこのブースをつくりました。
と、同時にアートスペースではタイルアート、ボウリングピンアートを並行しました。
米5キロ、いぶりがっこ1本、タイルアートなどで6661円でした。
で、寄付させていただきました。

この日は東北地震での被災された方などの会見や、ニュース、メディアでは放送されない
本当の災害の話が聞けました。
そんな中、笹塚ボウルはじめ、笹塚在住のいわき市の方での1500万募金や、岩手宮古市の方との募金イベントなどが始まりそうです!

詳しくは、ササボリズムの梅さんのブログを!!
http://masumotoya.exblog.jp/16213420/

そんなわけで、僕の地元でもなにかできないかと思い、地元の仲間に
連絡してあります。
共感してもらって、いろいろ掛け合ってくれるみたいです!

こちらで起きている情報、真実、活動を地元にも流してやっていきたいと思います。
これも僕のできる事だと思うので。

自分の作品やアートでの募金はけして多額ではないんですけど、ただの募金と違って
作品を通してひろまっていくと思ってます。

そして、明日からは山梨県へ森の代弁者として3日間、キャンプ場ででかい絵を描いてきます!

ではでは。

2011年4月16日土曜日

「本日の笹塚ボウル」


本日の笹塚ボウルで、東北の物産ブースが集まるということで、北秋田のブースを設けさせていただきます!
突然の決定なので、準備もなにもできてないですが
地元の仲間が集めた資料や、食糧があるので少しでも協力できるように頑張ります~!

と、同時に新しく「タイルアート」もやります!

朝までね・・・!

で、来週4/22、23、24は山梨のキャンプ場で大自然アート!!!
詳細は前の日記にて!

そして、5/1、2、3、4日は福井、石川県にアートしに行ってきます!
1、2日は、福井は駅前でのパフォーマンス、三国湊座でのライブアート。

で、3、4日は石川県金沢の、21世紀美術館で行われる
アートコンプレックスっていうイベントで、
「RIVER CROSS SOUND」名義で参加してきます!
僕、個人の参加ですが、石川県金沢でも地元の旗をおっ立ててきます!

5/6日は東京渋谷「ロックのこころ」でリバクロ本体でのイベントもあります!
RIVER CROSS SOUND crewは個人でも、RIVER CROSS SOUNDだと思ってるので
いたるとこで誰かが名乗ってなにかやってもいいと思う。

とい具合で!ではでは~

2011年4月14日木曜日

「まさかーーー!!!」

http://masumotoya.exblog.jp/
ごらん下さい。
私がデザフェスで描いたピンビールが
回りに回って、なんとサッポロビールの社内打ち合わせルームに飾られてあるらしい。

嬉しいのと同時にあわわわわってしてます。

本当に心の広いサッポロビールさんと持って行ってくれた升本屋の梅さん感謝です!!

今日からはサッポロビールを飲もうと思いますw

2011年4月5日火曜日

「ネイチャーランドオムの下見」




今回
22、23、24に山梨県道志村で行われるアースデーイベント「森の声」会場のネイチャーランドオムさんに、私YANとtoitoitoiのVo岸川と下見に行ってきました!
あえて、真顔で素晴らしさを伝える。
というテーマで2人のぞみました。

まず行ってから、自然を守る点において、まったく間違った考えを持っていたことに気付かされました。
俺、田舎育ちなのに・・・

ここでイベントをやる意味と目的、伝え方が180度かわりましたね。

それと同時に完璧に絵も色も見えましたね。

ただただ教わることが多く、寝転んで空を見たり、大きい声だしたり、今の林業と自然のアンバランスな関係を目撃したり。

「一種の生きものが森を支配することのないように神の定めた調和の世界だ。」
と、オーナーさんの家の掛け軸にもあって
全くその通りだと思いました。

そこで、今回岸川と感じたことをつらつら書きますね。

細い木々。木々を切ると森林伐採と言われるけど、日本では木を切らなすぎてこうして木々が弱る。よくみるでしょ?細い木を。これは、こうゆう種類の木なわけじゃなく、間隔が狭く日が入らないから、弱っているだけ。
きちんと木々の間に間隔をあけるように間引くと、さっきの木はこんなに太くなる。同じ木に思えないほど。太陽にあてて、下に生えた草をとる。そして切った木は売る。それが林業。
でも日本の木は、外国の木の安さに負けて売れないから、木を切る人がいなくなってしまった。こうして、私達がよく知る細い木々が出来上がる。水も木々も土も、勝手に生えるわけじゃない。当たり前じゃない。
自然を守るのが、数をただ増やすならそれは違う。自然を守る、大事にと一度でも思った事があるなら、簡単に言わずにみて欲しい。現状を。守るんじゃだめなんだよ。手を貸さなきゃダメなんだよ。いつも、地球が人間にしてくれるように、人間も。水も木々も勝手に生えるわけじゃない。と森で、思う。

また、漁師は山を愛する。森が豊かになれば水が綺麗になり、海に流れ、海の生物がすみやすくなる。そして海も元気になる。

と、たくさんのことを肌で感じてきました。自分の目で見て初めて人に言える。と思った昨日でした。

みなさんも実際に見て感じに来てくださいね。
まだ予約は受けうけているので!
早く制作したいなー!